高等部の概要

高等部の目標

社会の中で将来にわたって“豊かに生きるため”の実践的な能力の向上をめざす。
重点目標として次の取り組みをする。


(a)社会生活を営む上での基本的生活習慣の確立、基礎学力及び体力の向上を図る。

(b)豊かな感性、自己表現力、学習(勤労)意欲、課題解決能力の育成を図る。

(c)家庭生活や職業生活に必要な知識・技能及び態度を身につける。

(d)性に関する指導の充実により、豊かに生きる力を育む。

(e)余暇活用の充実を図る。
 
普通科の目標

 生活習慣を確立し、働く意欲と資質を高め、社会参加・自立のための基本的な能力を養う。
 
生活科学科の目標
 「クリーニング」を中心とした課題を系統的・組織的に学習し、専門的な知識と実践的技術力の習得を図るとともに、職業人としての態度を養い、社会生活と職業生活に必要な基本的能力を養う。
 
 産業工芸科の目標

「木材加工」を中心とした課題を系統的・組織的に学習し、専門的な知識と実践的技術力の習得を図るとともに、職業人としての態度を養い、社会生活と職業生活に必要な基本的能力を養う。

高等部の取組

高等部の取組

とくしま特別支援学校技能検定 介護部門(シーツ回収)

 8月23日(金)校外から審査員の先生をお招きして、本校で技能検定を実施しました。

 今回は、介護につながる「シーツ回収」検定で、高等部『生活科学科』『産業工芸科』の1~3年生のうち6名の生徒が検定1級を目指してチャレンジしました。

 日ごろの練習の成果を発揮し、落ち着いて確実に取り組めていました。審査員の先生からも、素晴らしいとの評価をいただきました‼︎

富岡東高校羽ノ浦校との交流

6月24日(月)、富岡東高校羽ノ浦校の皆さんとの交流を行いました。

対面式の後、3つのグループに分かれて、交流活動を行いました。

ボッチャをしたり、本のしおり作りをしたりして楽しみました。

他校の生徒さんとお話をしたり、お話は恥ずかしくてなかなかでも一緒の活動をしたりするだけでも、楽しそうに交流する生徒の皆さんの姿が印象的でした。

ボッチャをしてるところです

 

ボッチャをしているところ

 

しおり作り

作業学習(カゴ編み)

 高等部の作業学習でカゴ編みをしました。

 ひとつひとつ丁寧に根気のいる仕事ですが、生徒たちが協力し合いたくさん作り上げることができました。それを校内で販売しますので、是非ともお買い求めください。販売場所は高等部1HR前廊下(2F)です。販売時期は夏休み期間中ですので、面談などご来校の際にはよろしくお願いします。

産業工芸科(木工の授業 3年生)

校内にあった不要品や校外から頂いた廃材や不要な木材を活用して、それを再生することに取り組みました。最近木材だけではありませんが価格が高騰している中、古い木材も削れば美しくなるし、廃材も工夫さえすれば再利用できることを実践しました。

 これらの材料費はもちろんタダです。

 製作の様子です。

 3年生ともなると、技術は身についてきています!

産業工芸科(木工作品 3年生)

 今回は「木」本来の持つ美しさを生かす作品にチャレンジしました。

地域から頂いた「一枚板」を生徒たちが大切に加工しました。

 

 昨年はテーブルとベンチを作り、近くの西部公園で行われました「七夕祭り」に展示しました。

 奥に見えるのは「災害用トイレ」です。

動画

高等部公開用動画

動画がありません。