高等部の概要

高等部の目標

社会の中で将来にわたって“豊かに生きるため”の実践的な能力の向上をめざす。
重点目標として次の取り組みをする。


(a)社会生活を営む上での基本的生活習慣の確立、基礎学力及び体力の向上を図る。

(b)豊かな感性、自己表現力、学習(勤労)意欲、課題解決能力の育成を図る。

(c)家庭生活や職業生活に必要な知識・技能及び態度を身につける。

(d)性に関する指導の充実により、豊かに生きる力を育む。

(e)余暇活用の充実を図る。
 
普通科の目標

 生活習慣を確立し、働く意欲と資質を高め、社会参加・自立のための基本的な能力を養う。
 
生活科学科の目標
 「クリーニング」を中心とした課題を系統的・組織的に学習し、専門的な知識と実践的技術力の習得を図るとともに、職業人としての態度を養い、社会生活と職業生活に必要な基本的能力を養う。
 
 産業工芸科の目標

「木材加工」を中心とした課題を系統的・組織的に学習し、専門的な知識と実践的技術力の習得を図るとともに、職業人としての態度を養い、社会生活と職業生活に必要な基本的能力を養う。

高等部の取組

高等部の取組

紙芝居「スコプーとぺトコとレジブーの大冒険

 阿南商工会議所女性会より、環境問題の紙芝居の着色依頼を受けました。高等部美化委員会のメンバーを中心に着色を行いました。生徒たちは,心を込めて丁寧に塗り上げました。

 先日出来上がった紙芝居を寄贈していただきましたので、制作に関わった美化委員会で読み聞かせを行いました。生徒たちは静かに耳を傾けていました。

 学校図書として学校全体で活用し、身近なところから環境問題に関する意識を高めていきたいと思います。

春の遠足に行ってきました

5月13日(金),それぞれの学年団で遠足に行ってきました。

 

1学年:徳島県文化の森総合運動公園

2学年:徳島県立防災センター・フジグラン北島

3学年:いせや農場(いちご狩り)・フジグラン北島

 

それぞれの場所で,普段とは違う体験をして,友だちと一緒にお昼ごはんを食べました。

まだまだ感染症対策をしながらの,いろいろな制約のある中での活動でしたが,

楽しいシーンがいっぱいの,素敵な思い出になりました。

 

 

 

高等部陶芸班とOLUYOとのコラボ製品売上金の寄付について

 高等部陶芸班では,一昨年度から,チャットモンチー(済)の福岡さんが運営するOLUYOとのコラボ企画を進めてきました。今年度も,OLUYOとのコラボ企画製品の学校祭での売上利益を全額寄付することになりました。

 2021年の2月,スーパーオンリーワンハイスクール事業で制作したテレワーク書斎を活用して,zoomを使った遠隔交流で,福岡さんたちと寄付先について検討した結果,売上金は,昨年度と同じ徳島市のHeart Tokushima(ハート徳島)に寄付することになりました。

   そして先日,OLUYOの福岡さんや稲葉さんと一緒に,本校児童生徒会及び陶芸班代表の生徒たちと担当者で訪問してきました。

 Heart Tokushima の皆様は,ご多用中にも関わらず,快く迎え入れてくださいました。代表のスーザンさんと東條さんに寄付についての趣旨説明をした後,今年も無事寄付金を手渡すことができました。

 

  

 

 OLUYOの皆様とは,今後も引き続き交流を行って,コラボレーション企画を充実発展させていきたいと思っています。また,Heart Tokushima の皆様とも,今後「いのちの学習」の一環として,学校の教育活動を通して関わらせていただく機会が持てるよう願っています。

 

以下,リンクを貼らせていただきます。

OLUYO ホームページ

OLUYO Twitter OLUYO ツイッター

Heart Tokushima ハート徳島 ホームページ

Facebook Heart Tokushima   ハート徳島 フェイスブック

 

 

3年生を送る会

2月22日に3年生を送る会を開催しました。

2年生が中心になって準備をしました。

はなむけのダンスや演奏を披露し、手作りの記念品を贈りました。

  

 

 

 

身だしなみ講座

2月18日、高等部3年生の身だしなみ講座を開催しました。講師を招き、メイクの仕方やスーツの着方などを教えていただきました。

動画

高等部公開用動画

動画がありません。