特別活動

9月30(金)に素晴らしい秋晴れのもとで小学部体育の日が実施されました。

 

子どもたちは練習の成果を十分に発揮し,最後まで笑顔で頑張ることができました。

保護者の皆様におかれましては,応援ありがとうございました。

  

新着
ブログ
03/12
児童生徒会・委員会活...
  演説会の後には、投票が行われました。                         小学部の児童が、阿南市選挙管理委員会からお借りした記載台で記入している様子です。  
ブログ
2023/12/21
学校祭について
今回は、小学部の【催しの部、展示の部】について紹介します。 【催しの部】 にこにこ横丁                       各クラスで児童が作った商品を販売しました。クリスマスカード、オーナメント、石けん、カレンダーなどの様々なの商品を販売し、当日はたくさんの方々に購入していただき大盛況でした。    
ブログ
2023/12/13
学校祭について
 今回は、中学部の【催しの部、展示の部】について紹介します。 学校祭当日、中学部はインフルエンザの流行により臨時休業となっていましたが、生徒がこれまで制作してきた作品の展示と物品の販売を行いました。  【催しの部】 木工班 小物入れやスマホスタンドなどの木工品の販売   園芸班 小カブやヤツガラシなどの農作物の販売   やさしいとうげいやきもの店 小皿や陶芸の飾りのついたヘアゴム、マグネットの販売   手織り班 手織り機の展示とティッシュケースカバーの販売   にこにこざっかマーケット お正月リースやクリスマスツリー、毛糸で作ったキャラクターの販売   【展示の部】 美術や作業などで作った作品や修学旅行、授業の様子を展示しました。   美術の共同制作   映像作品にチャレンジした生徒もいました。   授業で使っている道具や授業の様子を実物と動画で紹介しました。    生徒は、展示を見たり催しで販売したりすることはできませんでしたが、多くの人に作品を見てもらえたことや商品が売れたことを伝えると照れている表情や嬉しそうな表情をして喜んでいました。 中学部では2月の参観日に代換行事を計画しています。友だちと作品を見合...
    今回は、【シールラリー】について紹介します。    学校祭では、学校中を会場に 日頃の学習で製作した作品や商品が たくさん並んでいます。  それをなるべくたくさんの人に “くまなく見て回ってもらいたい”との 願いから、【シールラリー】を設定しています。    今年のシートはこちらです。                              表です。    裏に、ポイントのヒントがあります。                                チェックポイントは、                              このような感じで、シートの数字の所に 1枚ずつシールを貼っていきます。    全部はれると、こんな感じ   
 第28回阿南支援学校学校祭を、12月1日(金)に開催いたします。例年であれば、卒業生の皆さん、本校ゆかりの方々に公開いたしておりますが、新型コロナウイルス等の感染防止対策の観点から、保護者・学校運営協議会役員以外の方の入場をご遠慮いただくこととなりました。スポーツの日(運動会)に続き、児童・生徒達の頑張る姿を皆様にお目にかけることができず、学校としても非常に残念な気持ちです。 しかしながら、このような状況の中でも、児童・生徒達は自分達ができることにしっかりと取り組んでいます。当日の様子は学校ホームページに掲載いたしますので、ご覧いただければ幸いです。
ブログ
2023/01/05
学校祭について
第27回学校祭が開催されました。 昨年度に引き続き、特別な対応の中での学校祭となりました。 各学部が工夫をして展示や催しを行い、学校祭を楽しみました。 小学部展示 カラフルな作品や工夫を凝らした技法で作られた作品がたくさんありました。 中学部展示 紙粘土アートや写真、ポスターなど色々な作品を制作しました。 高等部展示 協力して大きな作品などを制作しました。 人権委員会 人権の歌やポスターを展示しました。