新着
ブログ
03/12
児童生徒会・委員会活...
  演説会の後には、投票が行われました。                         小学部の児童が、阿南市選挙管理委員会からお借りした記載台で記入している様子です。  
ブログ
2023/12/21
学校祭について
今回は、小学部の【催しの部、展示の部】について紹介します。 【催しの部】 にこにこ横丁                       各クラスで児童が作った商品を販売しました。クリスマスカード、オーナメント、石けん、カレンダーなどの様々なの商品を販売し、当日はたくさんの方々に購入していただき大盛況でした。    
ブログ
2023/12/13
学校祭について
 今回は、中学部の【催しの部、展示の部】について紹介します。 学校祭当日、中学部はインフルエンザの流行により臨時休業となっていましたが、生徒がこれまで制作してきた作品の展示と物品の販売を行いました。  【催しの部】 木工班 小物入れやスマホスタンドなどの木工品の販売   園芸班 小カブやヤツガラシなどの農作物の販売   やさしいとうげいやきもの店 小皿や陶芸の飾りのついたヘアゴム、マグネットの販売   手織り班 手織り機の展示とティッシュケースカバーの販売   にこにこざっかマーケット お正月リースやクリスマスツリー、毛糸で作ったキャラクターの販売   【展示の部】 美術や作業などで作った作品や修学旅行、授業の様子を展示しました。   美術の共同制作   映像作品にチャレンジした生徒もいました。   授業で使っている道具や授業の様子を実物と動画で紹介しました。    生徒は、展示を見たり催しで販売したりすることはできませんでしたが、多くの人に作品を見てもらえたことや商品が売れたことを伝えると照れている表情や嬉しそうな表情をして喜んでいました。 中学部では2月の参観日に代換行事を計画しています。友だちと作品を見合...
    今回は、【シールラリー】について紹介します。    学校祭では、学校中を会場に 日頃の学習で製作した作品や商品が たくさん並んでいます。  それをなるべくたくさんの人に “くまなく見て回ってもらいたい”との 願いから、【シールラリー】を設定しています。    今年のシートはこちらです。                              表です。    裏に、ポイントのヒントがあります。                                チェックポイントは、                              このような感じで、シートの数字の所に 1枚ずつシールを貼っていきます。    全部はれると、こんな感じ   
 第28回阿南支援学校学校祭を、12月1日(金)に開催いたします。例年であれば、卒業生の皆さん、本校ゆかりの方々に公開いたしておりますが、新型コロナウイルス等の感染防止対策の観点から、保護者・学校運営協議会役員以外の方の入場をご遠慮いただくこととなりました。スポーツの日(運動会)に続き、児童・生徒達の頑張る姿を皆様にお目にかけることができず、学校としても非常に残念な気持ちです。 しかしながら、このような状況の中でも、児童・生徒達は自分達ができることにしっかりと取り組んでいます。当日の様子は学校ホームページに掲載いたしますので、ご覧いただければ幸いです。
ブログ
2023/01/05
学校祭について
第27回学校祭が開催されました。 昨年度に引き続き、特別な対応の中での学校祭となりました。 各学部が工夫をして展示や催しを行い、学校祭を楽しみました。 小学部展示 カラフルな作品や工夫を凝らした技法で作られた作品がたくさんありました。 中学部展示 紙粘土アートや写真、ポスターなど色々な作品を制作しました。 高等部展示 協力して大きな作品などを制作しました。 人権委員会 人権の歌やポスターを展示しました。
ブログ
2022/12/20
運動会について
10月14日、雨天のため延期となっていた中学部体育の日が、さわやかな秋晴れのもと開催されました。 サーキット運動、キックベースボール、全員リレーのそれぞれの活動で、子どもたち一人一人がのびのびと笑顔で参加できた体育の日となりました。 体育の日の実施にあたり感染対策等にご理解、ご協力いただきありがとうございました。
ブログ
2022/11/07
学校祭について
第27回阿南支援学校学校祭は、12月2日(金)に開催いたします。 昨年度に引き続き、保護者以外の方の入場をご遠慮いただくことになりました。詳しくは下の画像をごらんください。  
ブログ
2022/09/16
児童生徒会・委員会活...
阿南支援学校「エシカル消費宣言」    私たち阿南支援学校は,児童生徒一人一人の可能性を最大に伸ばし,社会参加や自立につながる学習活動に取り組んでいます。  学校の特色を活かしたエシカル消費活動を積極的に推進します。  学校のエコステーション化やリサイクル資材を活用した作業学習,竹林再生活動等により地域貢献活動を展開し,地域の人たちとともに持続可能な未来を創造することを目指します。
ブログ
2021/12/13
学校祭について
第26回学校祭が開催されました。 去年度に引き続き特別な対応の中での学校祭となりました。 制約がある中でしたが色々と各学部が工夫を凝らして生徒のみなさんの活動を発表し、展示や催しから普段の元気一杯の様子が伝わってきました 小学部展示 色々な技法にチャレンジした作品からみなさんの元気が伝わってきました 中学部展示 陶芸や写真、ミニチュアなど色々な作品を制作しました 高等部展示 季節の飾りや共同作品など協力して大きな作品を制作しました 人権委員会 人権の歌やポスター、カルタを展示しました
ブログ
2021/03/16
児童生徒会・委員会活...
   3月11日は、卒業式でした。高等部からは20名の生徒が卒業し、社会にはばたきました。  卒業式の前に日、各教室の周りは、下級生や職員によって飾り付けがなされ、普段とは違う様相 でした。教室の中をのぞいてみると、      本校のマスコットキャラクター『ひまちくりん』が描かれた黒板アートがありました。      となりの教室に移ってみると、      生徒達によって描かれた黒板アートがありました。  「友だちへの感謝」や「学校への愛着」をテーマにみんなで描いたそうです。  最後のホームルームの後には、黒板アートの前で記念撮影をし、卒業していったそうです。    卒業生のみなさんのことを、『ひまちくりん』も阿南支援学校もずっと応援しています。    
ブログ
2021/03/15
児童生徒会・委員会活...
   生徒会が中心となって、企画、立案したひまちくりんの4コマ漫画が完成しました。    第1作目は、「探し物(さがしもの)」です。                現在、児童生徒会掲示板に貼ってあります。      
ブログ
2021/03/15
児童生徒会・委員会活...
   2月8日、体育館において役員選挙にかかる演説会及び投票がありました。  今年は感染症拡大防止対策ということで、体育館には高等部生徒のみが集まり、 ZOOMを活用して、小学部児童は玄関ホール、中学部生徒はふれあい広場で集まり 演説を聴講しました。  そして、小学部、中学部は各教室に戻って投票用紙に記入し、それぞれ玄関ホール、 またはふれあい広場の投票箱に投票しました。高等部は持参した「投票所入場券」を受付に提出し その後、投票用紙を受け取り、記入して投票をしました。  そうして、会長、副会長、書記、会計、広報の5名が選出されました。    3月9日、児童生徒会役員任命式があり、新役員5名は、校長先生から任命書を受け取りました。    令和2年度の役員は、「体育の日」や「学校祭」の検討と実施、校内放送動画「手洗いリレー」の 実施、交通安全運動や環境美化など、コロナ禍において存在感を発揮し、学校を盛り上げました。    令和3年度の新役員は、先輩方のいいところを引き継ぎ、さらに児童生徒会を盛り上げ、 阿南支援学校をよりすばらしい学校にしてくれることでしょう。今から、新役員の活躍が楽しみです。      
ブログ
2021/02/02
児童生徒会・委員会活...
 今年もこの季節がやってきました。「児童生徒会役員選挙」です。 令和3年4月からの児童生徒会役員を選出する選挙です。    公示説明会の後,児童生徒会役員の立候補を呼びかけたところ,次のような思いを持った 候補者が集まってくれました。        【児童生徒会の掲示板に各候補者が作成したポスターを掲示しています】      やる気に満ちた生き生きとした表情を見ていただけないのが残念ですが, 役員になったらこういう学校にしたいという思いや決意が書かれています。    現在は「選挙運動期間」。感染症拡大防止対策をしながら,各候補者は全校の教室や 広場を回って自己PRをしています。 迎える児童生徒も,拍手をしたり,「がんばってください!」と声をかけたりして さわやかで温かい光景がみられています。    演説会と投票に際しては,ZOOMを使って演説を視聴する場所を分散したり,投票場所も いつもより多く設置し分散したりします。(投票箱や記載台は,今年度も阿南市選挙管理 委員会にお借りし、使用させていただく予定です。)    2月8日には,演説会,そして投票が行われ,新役員が選出されます。    選挙結果にかかわらず,みんなで...
ブログ
2021/01/12
学校祭について
12月2日(水)に,学校祭が実施されました。 新型コロナウィルス対策のため,3グループに分かれての活動でした。 時間は短かったですが,例年よりも,校内をゆったりと回ることができたようです。 スタンプラリーの記念品は,阿南支援学校マスコットキャラクター 「ひまちくりん」のステッカー,2種類でした。 「かわいい」と,大好評でした。        また,各教室では,児童が製作した商品を それぞれの保護者の方に販売しました。 今年度は,販売の時間をゆったりと設けることができました。 児童たちは,少し照れた様子でお金のやりとりをする様子が見られたり, 「お父さんやお母さんが買ってくれてうれしかった」 と,満足そうな声が聞けたりしました。         毎年恒例の「にこにこ横丁」では, 小学部全クラスの様々な商品を,たくさんの方々に購入していただけました。    作品展示では,日頃の授業で児童たちが一生懸命に取り組んで完成させた 個人作品やクラス合同作品を,じっくりと鑑賞していただきました。          今年度は,例年とは違った形での学校祭となりましたが 保護者の皆様にはご理解,ご協力いただき,無事に終えることができまし...