中学部の概要

中学部の目標
◆一人一人の個性を生かす中で多様な経験を積み,自ら学ぶ楽しさを味わいながら,日常生活に必要とされる基本的な生活習慣や基礎的な知識・技能を養い,健康の保持及び体力の向上に努める。望ましい人間関係を育む中で,豊かに生きていくための基盤となる生きる力を育成する。

中学部の取組

中学部の取組

OLUYOチャリティ展がありました

2月10日(土)・11日(日)OLUYO(東新町)でチャリティ展がありました。

中学部陶芸班がOLUYOさんと協同で作った陶芸作品をはじめ、ひわさ分校生徒の工芸作品の販売をしました。

10日はひわさ分校の生徒2名、11日は本校の中学部生徒3名がそれぞれ分担して販売活動を行いました。

また、それぞれの学校の絵画など美術作品の展示もありました。

当日は多くの人に作品をお買い上げいただいたり、展示作品を見ていただいたりしました。

生徒たちは緊張しながらも販売活動や作品についての質問に答えたりするなど活躍する様子がみられました。

2日間の売り上げ(¥13,950)はOLUYOさんのご厚意により日本赤十字社に全額寄付させていただきます。

貴重な機会を与えてくださったOLUYOさん、足を運んでくださった皆さま、たいへんありがとうございました。

 

  

  

 

 

OLUYOさんと陶芸交流しました

1月15日(月) 中学部陶芸班5名の生徒とOLUYOさん(福岡晃子社長、稲葉隼人副社長)で陶芸作品を作りました。

のばした粘土に生徒たちがデザインしたお皿の型枠を押しつけたり、形を切り抜いたりして成形していきました。

OLUYOさんのお二人に褒めてもらったり、励まされたりといい刺激をいただきながら楽しく作業をすることができました。

中学部では3年前から陶芸学習で交流を続けており、学校祭や東新町のOLUYOスペースで販売しています。

この売り上げは生徒たちが考えた団体へ毎年寄付をしています。

今年は2月10日(土)~11日(日)に『OLUYOチャリティ展2024』として、OLUYOスペースで生徒たちによる販売や美術作品の展示(ひわさ分校も参加)をさせていただきます。

      

 

          

修学旅行に行ってきました

10月25日から27日 3年生団12名で京都・大阪方面へ修学旅行に行ってきました。

初日は京都太秦映画村でタイムスリップ。忍者体験や仮面ライダー、お化け屋敷を楽しみました。

2日目はUSJ。ハロウィンの人混みに圧倒されながらもアトラクションや買い物を楽しみました。

最終日はカップヌードルミュージアムでオリジナルのカップヌードルを作って楽しみました。

いい天気に恵まれ、いい学びと思い出づくりができました。

ともだちの輪

 中学部では,昼休みの時間を利用して,学年を超えて仲良く交流するという「ともだちの輪」の活動をしています。毎週,生徒たちが何をするかスケジュールを決めて集まり,楽しい活動ができるようにと,年間累計のべ1000人の参加を目指して取り組んでいます。

動画

中学部公開用動画

動画がありません。