小学部の概要

小学部の目標
・一人一人の個性や興味・関心に即した活動をとおして、情緒の安定を図り主体的に活動する意欲や態度を育てる。

・発達に即した基本的な生活習慣や基礎的な知識、技能を養う。

・体験学習、交流及び共同学習をとおして、社会性や豊かな人間性を育み、生きる力を育成する。

小学部の取組

小学部の取組

春の遠足

6月1日に,南部健康運動公園に遠足に行きました。

お天気も良く,外の遊具で遊んだり,キャッチボールをしたり,元気いっぱいに遊びました。

お弁当も,みんな美味しそうにぱくぱく食べていました。

久しぶりの校外での活動でしたが,みんな楽しく過ごすことができました。

食べ物集会


小学部では感染防止対策として、学部集会を2グループに分散して行っています。

1月28日には「食べ物集会」を実施しました。

写真は、田中栄養士によるお話を聞いているところです。子どもたちは興味を持ってよく聞いていました。

給食にもよく使われている冬野菜は、栄養がたっぷりなので、しっかり食べて元気いっぱい過ごしましょう!というお話などを聞きました。

他にも魚や野菜のクイズ、本校オリジナルのきなこパンダンスなどをして盛り上がりました♪

食べ物や給食について楽しく学べる集会となりました。

 

クリスマス会

 

12月17日にクリスマス会を行いました。

サンタさん&トナカイさんが来てくれ,子どもたち1人1人にプレゼントを手渡してくれました!

 

音楽グループの発表や,校長先生によるバイオリン演奏もあり,クリスマスの雰囲気をたっぷり味わえた会となりました★

 

なお,今回NPO法人P21会様よりクリスマスツリーやイルミネーション等のご寄付がありました。キラキラ輝くツリーに子どもたちはとてもうれしそうでした。

 

 

 

水あそび

 

 夏休みが終わりました。日中はまだまだ暑いですが小学部のみんなは毎日元気に活動しています!

 さて,今年度は新型コロナ感染症対策で大きいプールでの水泳実習が中止になりました。そこで小学部では,6月中旬〜7月に個人用タライを使って水あそびをしました。水鉄砲や水風船など,各学級が準備したおもちゃを使って楽しく遊びました。

  

  

芸術家派遣事業

 

1月15日に芸術家派遣事業でyummydanceの方が来校されました。

全身をつかって様々な動きをしたり,音楽に合わせて自由に身体表現をしたりしました。

体育館を目一杯動きまわったり,今までにしたことのないような動きにチャレンジしたりして,とても充実した時間となりました。

 

動画

小学部公開用動画

動画がありません。