小学部の取組

小学部の取組

秋の遠足に行きました

11月1日、とくしま動物園に行きました。

秋晴れの中、いろんな動物を見たり、おいしいお弁当を食べたり、広場で遊んだりと、

楽しい時間を過ごしました♪

小学部スポーツの日

10月20日に、小学部スポーツの日を行いました。

低学年は競技「ポケモンゲットだぜ!」とかけっこ、

高学年は競技「スパイ大作戦!」とかけっこを、それぞれ行いました。

9月から頑張ってきた練習の成果を発揮し、一人一人が輝くスポーツの日となりました。

 

夏祭りをしました

8月18日の登校日に、小学部夏祭りを行いました。

くじ引きやヨーヨーつり、お菓子釣り、かき氷と楽しい活動がたくさんキラキラ

地域ボランティアグループのP21さんが来校し、各コーナーの係をしてくださいました。

子どもたちは、ヨーヨーやお菓子をゲットして、ニッコリにっこり

楽しいお祭りの時間を過ごしました。

  

 

 

小学部水遊び

6月中旬から、水遊びが始まりましたキラキラ

週に1回の水遊び、みんなとっても楽しみにしています。

冷たい水の感触を楽しんだり、お水をかけあったり、

笑顔いっぱいで活動をしています

 

 

R5 春の遠足

5月31日に、

那賀町山のおもちゃ美術館に遠足に行きました。

木を使った色々なおもちゃに、みんな大喜び♪

おままごとをしたり、果物やきのこを収穫したり、コマやけん玉をしたり、

とても楽しい時間を過ごしました。

クリスマス会

12月16日の3,4校時にクリスマス会を行いました。

サンタさん&トナカイさんが来てくれて,みんな大喜び♪

プレゼントをもらって一緒に記念撮影をしました。

また,子どもたちが音楽発表をしたり,校長先生のバイオリン演奏を聴いたりと,

楽しい時間を過ごしました。

春の遠足

6月1日に,南部健康運動公園に遠足に行きました。

お天気も良く,外の遊具で遊んだり,キャッチボールをしたり,元気いっぱいに遊びました。

お弁当も,みんな美味しそうにぱくぱく食べていました。

久しぶりの校外での活動でしたが,みんな楽しく過ごすことができました。

食べ物集会


小学部では感染防止対策として、学部集会を2グループに分散して行っています。

1月28日には「食べ物集会」を実施しました。

写真は、田中栄養士によるお話を聞いているところです。子どもたちは興味を持ってよく聞いていました。

給食にもよく使われている冬野菜は、栄養がたっぷりなので、しっかり食べて元気いっぱい過ごしましょう!というお話などを聞きました。

他にも魚や野菜のクイズ、本校オリジナルのきなこパンダンスなどをして盛り上がりました♪

食べ物や給食について楽しく学べる集会となりました。

 

クリスマス会

 

12月17日にクリスマス会を行いました。

サンタさん&トナカイさんが来てくれ,子どもたち1人1人にプレゼントを手渡してくれました!

 

音楽グループの発表や,校長先生によるバイオリン演奏もあり,クリスマスの雰囲気をたっぷり味わえた会となりました★

 

なお,今回NPO法人P21会様よりクリスマスツリーやイルミネーション等のご寄付がありました。キラキラ輝くツリーに子どもたちはとてもうれしそうでした。

 

 

 

水あそび

 

 夏休みが終わりました。日中はまだまだ暑いですが小学部のみんなは毎日元気に活動しています!

 さて,今年度は新型コロナ感染症対策で大きいプールでの水泳実習が中止になりました。そこで小学部では,6月中旬〜7月に個人用タライを使って水あそびをしました。水鉄砲や水風船など,各学級が準備したおもちゃを使って楽しく遊びました。

  

  

芸術家派遣事業

 

1月15日に芸術家派遣事業でyummydanceの方が来校されました。

全身をつかって様々な動きをしたり,音楽に合わせて自由に身体表現をしたりしました。

体育館を目一杯動きまわったり,今までにしたことのないような動きにチャレンジしたりして,とても充実した時間となりました。

 

クリスマス会

 

寒い日が続いていますが,子どもたちは元気いっぱい過ごしています。

今回は12月に行われたクリスマス会の様子をお伝えします。

 

音楽のグループ発表や先生の演奏会がありました。

サンタさんとトナカイさんが来てくれ,プレゼントをもらい,とても楽しむことができました。

 

  

校外学習〜西部公園〜

秋の遠足が中止になったため,2月までの期間に,各クラスでお弁当を持って西部公園に行くことになりました。
 すでに西部公園へ行ったクラスの,とても楽しそうな様子をお届けします!

    

授業風景

夏休みが始まりましたね。
小学部では,新型コロナ感染症対策をしながら授業を進めてきました。
今回は,生活単元学習,朝の体育,音楽の授業の様子をお知らせします。