進路指導・キャリア教育

このルームでは,キャリア教育,進路指導関係の情報をお伝えします。

新着
ブログ
07/07
就業体験・関係機関等...
今年度,高等部前期就業体験は6月6日(月)〜6月17日(金)の期間に実施しました。 現場・施設実習は2・3年生を対象に,校内実習は1年生を中心に行いました。 また,生徒によっては,進路決定に向けて7月以降も現場実習に参加する予定です。 写真は就業体験激励会の様子です。
令和4年1月14日金曜日(午後)に高等部の生徒15名が 「株式会社 チーム情熱」での体験型出前授業に参加しました。 チンゲンサイ(苗)の定植作業の体験を通して,定植作業の難しさとともに, 「働く力」について友だち同士で評価をし合い,「自分の力」を見つめて 取り組むことの大切さを学びました。
ブログ
2021/12/01
就業体験・関係機関等...
11月22日と24日に勝浦町の「かんきつテラス」で農業体験実習をしました。 慣れない山の急斜面でしたが、指導員さんの丁寧な説明を聞いて、ゆずとみかんをたくさん収穫することができました。 また、収穫したみかんでジャムやジュースを作り、食品加工体験を楽しむとともに、職業としての農業を意識することができました。 大変有意義な1日になりました。        
ブログ
2021/06/24
就業体験・関係機関等...
本校の高等部では、6月と11月の年2回就業体験を行なっています。 昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、後期のみの実施でした。 今年度の前期就業体験では、現場・施設実習は3年生が中心に、校内での実習は1・2年生が中心に行いました。 蒸し暑い梅雨の時期でしたが、生徒一人ひとり目標に向かってがんばっていました。 画像は就業体験激励会の様子です。    
令和3年2月25日木曜日に高等部の生徒が職場見学および体験に参加しました。 午前中は、「株式会社 チーム情熱」で野菜の収穫作業や苗の定植作業を体験しました。 午後からは、「日亜興業株式会社」で清掃体験やショールームの見学をしてきました。 写真は、チーム情熱での体験の様子です。
ブログ
2020/12/22
進路先・進路状況等
7月17日金曜日に、高等部1・2年生の保護者を対象に、進路説明会を開きました。 20名ほどの保護者が参加してくださり、本校の進路指導の取り組みや卒業後の進路保障について、理解を深めてくださいました。