高等部の取組

2023年7月の記事一覧

富岡東高校羽ノ浦校との交流及び共同学習

 6月26日、楽しみにしていた「交流及び共同学習」があり、富岡東高校羽ノ浦校の看護科1年生のみなさんが来校してくれまました。コロナウイルス感染症の影響で4年ぶりの実施となりました。

 まず最初に、対面式をしました。

 続いて、3つのグループに分かれて活動しました。

  1年生と3年生は「ボッチャ」をしました。 

チーム内で声をかけあって勝利をめざしました。とても盛り上がっていました。

 

 2年生は、「ボディ・パーカッション」をしました。

 

 

リズムと動き、心をあわせて、見事な発表となりました。

 

活動の最後に、本校から手作りのメッセージカードをプレゼントしました。

 

 羽ノ浦校からは、好きな歌詞などを入力したものと、手作りの「花」をいただきました。

「花」はとてもきれいで、各教室に飾られ、癒やしとなっています。

 

交流終了後、本校の生徒たちはうれしそうな表情で教室に帰ってきました。

そして担任に「楽しかった。」「得点が入った時にハイタッチした。」「友だちができた。」「また交流したい!」

などど話したり、家に帰って保護者に思い出話をする生徒もいたりしました。

 

 羽ノ浦校の生徒さんは本校の生徒に、丁寧に、そして積極的に話しかけたり、一緒に活動したりしていました。

そのおかげもあり、自然でさわやかな光景がたくさんみられました。

 

 平成11年から続く羽ノ浦校との交流及び共同学習。これからも、さまざまな形で続けていけたらと思います。