研究・研修関係

研究・研修関係について

阿南支援学校夏季公開研修会並びに特別支援教育「地域まるごと専門性向上」事業に係る公開研修会について

 8月29日(火)に本校において、阿南支援学校夏季公開研修会並びに特別支援教育地域「まるごと専門性向上」事業公開研修会がリモートにて開催されました。 

 講師は昭和大学大学院保健医療学研究科 准教授 副島賢和先生でした。

 副島先生の講演では、「すごい自分に気づく社会的自尊感情」と「大切な自分と思える基本的自尊感情」があること。「今」を大切にすること。子どもが泣いたり怒ったりする感情の裏側には願いがあること。子どもから「助けて」と言ってもらえる関係を築くことなど、一つ一つの言葉が心の奥深くに響くものでした。特に、病気をかかえた子どもたちからの心の声を聴いた時には涙が溢れてきました。

 私たちは目の前の子どもたちに対して、褒める場面を見逃さないようにしがちですが、失敗したり傷ついたりしている時の子どもたちの気持ちに気づき、そのときの子どもの気持ちに寄り添うことができるようになりたいと強く感じました。

 子ども自身が自分の目標を見つけ、学び、「あ~楽しかった!また明日!」と目を輝かせながら笑顔で登校できるように「今」を大切に、そして私たち自身も生きていることに感謝しながら、日々を過ごしたいと思います。

 副島先生の優しい目と温かいお人柄をしっかりと受け止めることができた貴重な時間でした。

 校外からもたくさんの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

8/29(火) 阿南支援学校公開研修会について(ご連絡)

 参加希望いただいた方におきましては、ご登録いただいたアドレス宛に、zoomのミーティングIDとパスワードを送付しております。開封後、確認をお願いいたします。

 研修資料につきましては、準備でき次第、同アドレス宛に送付いたしますので、あわせてご確認ください。

夏の公開研修会について(報告)

 夏休みに行われた公開研修会について紹介いたします。

 本校では、8月17日に東京都立矢口特別支援学校 川上康則先生に「ユニバーサルデザインの考え方を学級経営・生徒指導に生かそう」という演題でご講演いただきました。Zoomによるオンライン形式で行い、関わりにくい子への関わり方や指導のポイント、発達につまずきのある子を輝かせるコツ等を様々な文献を背景に、現場の教員目線でわかりやすく説明していただきました。お話の中には、職員室内の二項対立、教員の感情、教室の風、指導の圧等、学級経営・生徒指導の話題もあり、教員としての心構えといったことにも多くの示唆を得ることができ、大変勉強になりました。

 本校の教員だけでなく、地域の学校の先生方、県内特別支援学校の先生方にたくさんご参加いただきありがとうございました。

夏の公開研修会について(報告)

 夏休みに行われた公開研修会の様子をご紹介いたします。

 今期は3つの公開研修会を予定しておりましたが、その内の一つ、実技を伴う研修が開催できなかった事をお詫び致します。

 8月24日に行われた研修では、『社会法人みらい』より赤壁省吾先生をお招きし、「発達障害のある子どもたちのライフステージを支えるために」という演題でご講演いただきました。Zoomによるオンライン形式で行い、幼児期から成人期までの関わりの中で、就労に向けた具体的な取り組みや地域連携について、様々な事例を挙げていただきながらお話いただきました。架空事例として出された、本人と職員とのやりとりの様子は、障がいのある人がどのように自分について理解を深め、特性と向き合いながら社会性を培っていくのか、その過程を知るとてもよい機会になりました。また、発達障がいのある人に必要な支援についても、様々な実践事例を挙げてご説明いただき、大変わかりやすく学ばせていただきました。

 本校職員については、研修会場を複数用意し、密にならないように研修に参加させていただきました。

 

 8月26日に行われたオンライン研修では、本校進路指導課長の宮城敏恵先生に「進路指導について」という演題でご講演をしていただきました。本校高等部の活動を紹介しながら、卒業後の生活に向けてどのような取り組みをや支援を行っているかを説明して下さいました。校内実習や現場実習の内容や様子を写真を通して確認しながら、「はたらく」ために求められる力にはどのようなものがあるのかを紹介していただきました。また、卒業後、就職した生徒の状況について、事例を挙げて説明していただきました。周囲の人との関わりの中でさらに成長していく人やうまくいかずに離職してしまう人等、様々な状況が存在する事を知れた事は、今後就学中に行うべき支援についての視野を拡げてくださったように思います。大変有意義なお話でした。