スーパーオンリーワンハイスクール事業

2020年12月の記事一覧

エシカル甲子園2020本選出場決定

 

2年連続でエシカル甲子園2020の本選出場校に選ばれました!
全国の高校生がエシカル消費の取組やアイデアを発表する「エシカル甲子園2020」の本選出場校10校が決定しました。
本校は,全国87校の応募の中から2年連続で選ばれました。
3月に行われる本選では,竹紙と木頭杉を活用した間仕切り作成の取組について発表します。ライブ配信もありますのでお楽しみに。

エシカル甲子園出場校決定!

 

0

竹太鼓をたたいてみよう

竹を使った活動の一環として,NPO法人太鼓の楽校より先生をお招きし,太鼓のたたき方を教えてもらいました。
まずは中学部。
音楽の授業で竹太鼓に取り組んでいるのでとても上手です。

 

 

0

テレワーク用書斎完成!

みんなで協力して製作してきた書斎がついに完成しました!
壁の内側はオオキンケイギクで染めた黄色の壁紙や
コーヒー豆を漉き込んだ壁紙でできています。
外側は小学部・中学部・高等部の児童生徒が制作した花火をモチーフにした壁紙です。
上げ下げ障子窓もついて,おしゃれで癒やしの空間ができました。

0

書斎作り進行中

テレワーク用の書斎を組み立てています。
木頭杉の小径木を柱とし,竹和紙班が漉いた竹紙で壁を作り,
産業工芸科の生徒が協力して組み立てをしています。

 

0

徳島県手工芸展表彰式

竹紙の落水紙で作ったランプシェードが「第48回全国公募徳島県手工芸展」で
「徳島県教育委員会教育長賞」を受賞しました。
竹和紙班の代表者が授賞式に出席し,表彰されました。

 

0

いろいろな紙漉きに挑戦!

 

  コーヒー炭を再生紙に混ぜて。

  竹紙を漉いた上からじょうろで水を落として「落水紙」を作りました。
  様々な大きさの水玉模様がちりばめられて,とてもきれいです。

0