スーパーオンリーワンハイスクール事業

スーパーオンリーワンハイスクール事業の取組について

プロ野球 オリックス・バファローズの「杉本裕太郎」選手に名刺を渡しました!!

 12月26日(月)に阿南市役所にて,徳島県阿南市出身のプロ野球選手「杉本裕太郎」選手に竹紙で作った名刺を渡しました。その後,杉本選手からサインを頂き,一緒に集合写真を撮ることができました。実際に見た杉本選手はとても大きく,かっこよかったです。

杉本選手に名刺を渡しています杉本選手に名刺を渡しています杉本選手と一緒に記念撮影をしました

0

竹パウダー作りをしました。

 NPO竹林再生会議さんの農園にて,竹パウダー作りを体験しました。竹パウダーは作物の肥料に使ったり,竹の消臭・抗菌効果を活かして災害時用のトイレに使ったりすることができるそうです。これからも放置竹林の整備に協力しながら竹の活用をしていきたいと思います。

竹パウダー作りを体験しています

0

校長先生に名刺を渡しました!

 消費者くらし安全局の方々への名刺の配布に引き続き,校長先生の名刺を作って渡しに行きました。校内第1号ということもあり,とても喜んでもらえました。これからも学校の先生に名刺を作って,配っていきたいと思います。

校長先生に名刺を渡しています

1

徳島県庁へ竹紙名刺を持っていきました!

 オンリーワンハイスクールの活動の1つとして「竹紙製の名刺」を作って配布する活動を行っています。今回は徳島県庁にある消費者くらし安全局の方々に,名刺を渡しに行きました。

 今回お渡しした名刺は,10月24日に行われる「とくしまSDGsシンポジウム2022」で活用していただけることになりました。今後も名刺作りや配布活動を頑張っていきたいと思います!

名刺を渡しています

記念撮影をしました

竹紙名刺のことについて話をしています

0

卒業証書漉きを頑張っています!

 毎週金曜の作業の時間に,紙漉き作業をしています。今年は漉いた竹紙を卒業証書にする活動に加え,新たな竹紙の活用を試みています。この写真は高等部3年生が卒業証書の紙漉きをしているところです。とても上手に漉くことができました。

竹紙の原料を漉き枠に流しています

自分で漉いた卒業証書です

0

生徒活動発表会の様子と結果

令和3年2月6日(土)徳島グランヴィリオホテルにおいて、

実施校6校による生徒活動発表会がありました。

高等部3名の生徒がパワーポイントを使ってプレゼンテーションしました。

その姿は堂々としていて、とても立派なものでした。

9名の審査員及び一般投票の審査の結果、「優秀賞」を受賞しました。

最優秀賞(つるぎ高校)には及びませんでしたが、

県下の高校生と肩を並べ堂々の第2位です!

上手に発表できました 

上手に発表できました。審査員からの質問にもしっかり答えることができました。

 

榊教育長さんから表彰状をいただきました。

 

榊教育長さんや校長先生と記念撮影

 

0

ケーブルテレビで放送されます

先日,ケーブルテレビあなん様より取材を受け,その様子が今週(2/2~2/7)ケーブルテレビで放送されます。

阿南市にお住まいの方は,11chで

それ以外の市町村にお住まいの方は,12chでご覧いただけます。

「たけ丸情報ナビ」という番組のなかで紹介されます。

一日何回か放送があるようですので,番組表でご確認のうえご覧ください。

0

スーパーオンリーワンハイスクール事業生徒活動発表会

令和3年2月6日(土)徳島グランヴィリオホテルにおいて

令和2年度スーパーオンリーワンハイスクール事業認定校6校による生徒活動発表会があります。

本校からは高等部の代表生徒3名が,竹を使った活動について発表します。

発表の様子は後日お知らせします。

0

エシカル甲子園2020本選出場決定

 

2年連続でエシカル甲子園2020の本選出場校に選ばれました!
全国の高校生がエシカル消費の取組やアイデアを発表する「エシカル甲子園2020」の本選出場校10校が決定しました。
本校は,全国87校の応募の中から2年連続で選ばれました。
3月に行われる本選では,竹紙と木頭杉を活用した間仕切り作成の取組について発表します。ライブ配信もありますのでお楽しみに。

エシカル甲子園出場校決定!

 

0