スーパーオンリーワンハイスクール事業

スーパーオンリーワンハイスクール事業の取組について

竹太鼓をたたいてみよう

竹を使った活動の一環として,NPO法人太鼓の楽校より先生をお招きし,太鼓のたたき方を教えてもらいました。
まずは中学部。
音楽の授業で竹太鼓に取り組んでいるのでとても上手です。

 

 

0

テレワーク用書斎完成!

みんなで協力して製作してきた書斎がついに完成しました!
壁の内側はオオキンケイギクで染めた黄色の壁紙や
コーヒー豆を漉き込んだ壁紙でできています。
外側は小学部・中学部・高等部の児童生徒が制作した花火をモチーフにした壁紙です。
上げ下げ障子窓もついて,おしゃれで癒やしの空間ができました。

0

書斎作り進行中

テレワーク用の書斎を組み立てています。
木頭杉の小径木を柱とし,竹和紙班が漉いた竹紙で壁を作り,
産業工芸科の生徒が協力して組み立てをしています。

 

0

徳島県手工芸展表彰式

竹紙の落水紙で作ったランプシェードが「第48回全国公募徳島県手工芸展」で
「徳島県教育委員会教育長賞」を受賞しました。
竹和紙班の代表者が授賞式に出席し,表彰されました。

 

0

いろいろな紙漉きに挑戦!

 

  コーヒー炭を再生紙に混ぜて。

  竹紙を漉いた上からじょうろで水を落として「落水紙」を作りました。
  様々な大きさの水玉模様がちりばめられて,とてもきれいです。

0

スーパーオンリーワンハイスクール事業認定

令和2年度の実施校に認定されました。
徳島グランヴィリオホテルで行われた認定証授与式に、代表生徒2名が出席し、プレゼンテーションしました。
今年のテーマは「竹紙で快適すぎ(杉)空間 ~WITHコロナの新しい働き方の提案~」です。竹を活用したワークスペースの制作に取りかかります。
活動内容を随時お知らせしますのでお楽しみに!

0