学校図書館

学校図書館について

図書コーナーの紹介(小学部)

<学校図書の紹介>

阿南支援学校には図書室がありません。

その代わり、各学部の広場等に図書コーナーを設けています。

児童生徒は自分の学部の図書コーナーから好きな本を探して広場で読んだり、教室に持ち帰って読んだりしています。

今回紹介するのは小学部の図書コーナーです。

図書の量は少なめですが、小学部の児童が好きそうな本を精選し、見やすく探しやすくしています。

本に親しみやすい環境を整えたいと思っています。

大型絵本保管庫兼提示書見台ができました。

学校図書館には,大型絵本や紙芝居などがあります。

今までは,物置の片隅に置かれていましたが,大型絵本を保管するための保管庫と提示書見台の両方を兼ねたボックスができました。

ボックスの中には,提示書見台も収納されています。

キャスターが付いているので,教室などに持って行きやすくなりました。

大型絵本や絵本を活用した授業や活動で,活躍してくれることでしょう。

先生方,どうぞどんどん活用してください。

 

 

 

図書館システムの準備をしています

2021(令和3)年2月から学校図書館をパソコンで管理するため,図書館システムを構築しています。
 データベース化するのに約半年,システムに図書を登録するのに半年以上かかりましたが,あとは,バーコードを全部の本に貼るという最終準備段階が残っています。
 高等部就業体験や委員会活動など,生徒の活動としても取り入れて,着々と作業が進んでいます。
 写真は,高等部委員会活動でバーコードシールを貼ったり,データーベースから本を検索して対応する番号を調べたりしている様子です。
 5500冊以上ある全部の本にバーコードシールを貼るという膨大な作業ですが,職員も生徒も懸命に取り組んでいます。