避難訓練等防災教育

2021年7月の記事一覧

消防設備点検を実施しました。

消防設備はその存在を感じる機会が少ないのですが、非常時には児童・生徒の生命を守る重要な役割を担っています。この消防設備の点検を7月27日(火)に阿南市消防本部の 係長 山本  敬幸 さんと 主事  村田  人志 さんの立ち会いのもとで行いました。

 

消火器や感知器、屋外消火栓をはじめ、避難経路の確認、防火扉の前に物が置かれていないか、そして火災報知器、消火ポンプ室、防災監視盤など多岐にわたる事項を点検して頂きました。

 

そこで頂いたご指摘は、普段学校で過ごす私たち職員では気がつかない事があり、多くの学びがありました。今後、これらの点を改善し本校の重点課題でもある「安心・安全な学校づくり」に一層、邁進していきたいと感じました。

 

 

 

 

火災避難訓練を実施しました。

令和三年度の本校の重点課題には「安心・安全な学校づくり」があります。そして、この課題を達成するための方策として「防災対策の充実」を掲げています。7月6日(火)にその一環として、本校職員・児童・生徒の全員が参加する火災避難訓練を実施しました。

 

特に今回は初めての試みとして、本校が児童・生徒の全員に用意しているヘルメットを着用してから避難を行いました。暑い中での訓練でしたが、児童・生徒は教職員の指示に従って真剣な表情で取り組んでいました。

 

また、当日は阿南市消防本部から来校された 係長 山本  敬幸さんと  主事  村田   人志さんに、もしもの時の避難についての講話や消火器の使い方などの指導をして頂きました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。