高等部の取組

第32回阿南市活竹祭

 

 2月24日土曜日、阿南市役所で行われた「第32回阿南市活竹祭」に参加しました。

 

    参加生徒の内訳は、高等部普通科 作業学習の竹紙班の生徒が2名、児童生徒会役員が2名、

有志が3名の合計7名でした。

 

 本校のブースは、市役所を入って少し前に進んだ左側、かわいい“あななんの時計”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  の辺りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今年の推しは、

 

 

【災害時簡易トイレ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  コンテナの中にある竹パウダーには、臭いを分解する成分が入っているので臭いを抑えてくれます

 木枠の部分は、本校の職業科の産業工芸科の生徒が制作しました。普通科の竹紙班と職業科のコラボレーションです。

 

 

 そして、

 

 

 【竹紙を使った卒業証書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本校の卒業生は、令和元年度より、卒業証書を自分達ですいています。

 

 【特定非営利活動法人 竹林再生会議】さんに、多大なるご協力をいただいて、

できていることです。

 

 また卒業証書づくりは、最初に阿南光高校さんに教えていただいたものを続けて

今年で5年目になります。

5年間で累計164名の児童生徒が、竹紙の卒業証書を手に卒業していっています。

 

 竹紙の卒業証書はたいへん珍しく、貴重なものです。

見た目やさわった感じが独特で、1枚1枚の様子が異なる世界でオンリーワンの

卒業証書なのです。

 

 

 

 阿南光高校と言えば、3月18日から甲子園で開催される第96回選抜高校野球大会に

出場されます。

 活竹祭の会場でも、阿南光高校野球部への応援メッセージが寄せられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本校の生徒もメッセージを書かせていただきました!!

 

 阿南光高校には、バンブークラブのみなさんを中心に何かとお世話になっています。

野球部のみなさんの甲子園での活躍を心から願っています

阿南の光、徳島県の光になるよう甲子園で輝いてきてください。

 

 

 活竹祭に参加したことで、竹紙やしおり、災害時簡易トイレや卒業証書を通して、

たくさんの来場者のみなさまとお話ししたり、かかわることができました。

生徒たちも楽しみ、充実感や満足感を得ることができたようです。

 

 

 これからも本校は、活竹祭だけでなく、地域のイベントに参加します。

そして、地域のみなさんとかかわりやふれあいを持ちたいと思っています。

地域のみなさんには、本校の児童生徒や本校を身近に感じていただけたらと

願っています。

 お会いできた時には、どうぞよろしくお願いします。