学校長より

今年度、校長として赴任してまいりました 田中敦子 と申します。

実は15年ぶりに阿南支援学校に戻って来ました。

懐かしいな思うところもあれば、こんなに変わったんだと思うところもあります。

私自身も心新たに、前任の西校長先生に引き続き、

児童生徒の皆さんが、通いたいと思える学校、

保護者の皆さんが、通わせたいと思う学校、

教職員が、働きたいと思える学校にしたいと考えています。

1 安心安全な学校づくり               

2 多様性を育むキャリア教育の充実

3 地域とともにある学校づくり               

を重点課題として取り組んでまいります。

皆様のご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

                            

令和7年4月15日   田中 敦子

校長室より

朝の挨拶

2021年6月1日 15時18分

朝、子どもたちが登校する時間、できるだけたくさんの子に挨拶しようと、学校の玄関に陣取っています。

4月からできるだけ毎日、続けていますが、少しずつ子どもたちにも変化が見られてきました。

挨拶で一番大切なのは、アイコンタクトの瞬間です。

4月頃は、ほとんどの子が目を合わさずに通り過ぎていきました。

それでも、よく観察していると大概チラッと見るものです。それも~1~2メートル離れたところで。その瞬間を逃さず、「おはようございます」といいながらピョコンと頭を下げると、つられて頭を下げたり「おはようございます」といったりする子が出てきます。人間は、生まれつき「まね」をするようにプログラムされているので。

私は、これを打率みたいなものだと考えています。4月頃は1割にも満たない打率でしたが、今は3割ぐらい?

それも、自分から「おはよう」と言ってくれる子も出てきました。

いろんな場面で、子どもたちの変化が見られるのは、とてもうれしいものです。

ムーブメントの授業に混ぜてもらいました。

2021年5月28日 15時18分

今日は、校内巡回の途中で、小学部のムーブメントの授業に飛び入りさせてもらいました。

直径2メートルぐらいのムーブメントパラシュートを、子どもたちと先生が一緒に持って、ばたばた揺すったり、上下に振ったりして楽しく活動していました。

私も昔、こうしたムーブメントの授業を担当していたので、その当時を思い出しながら一緒にパラシュートを振りました。

ムーブメントの授業は不思議なもので、特に言葉で会話しなくても、みんなで楽しさを共有したり、心を合わせてパラシュートを揺すったりできます。

特別支援教育のとても大切なレパートリーの一つです。

検食

2021年5月24日 15時19分

校長の業務に、毎日の給食の検食があります。

これは法律で定められた手続きで、子どもたちが給食を食べる前に、異物や調理方法のチェックを行うものです。

毎日11時30分頃、給食室に給食を取りに行き、校長室まで持って帰って確認しながら食べます。

ある日、給食を持って廊下を歩いていると、高等部の生徒たちに会いました。

「あ、校長先生、先に給食食べるんですか」

「そう。みんなより先に食べて、おかしいところがないか確かめるんです」

「へー、そうなんですか」

子どもたちも、感心してくれたようでした。うれしい限りです。

毎日の校内巡り

2021年5月20日 13時20分

今年は、予想外に梅雨入りが早く、屋外活動ができずに子どもたちも少し残念かもしれません。

さて、校長に着任して1ヶ月あまり。

できるだけ毎日、校内を歩いて子どもたちや先生たちの様子を見るようにしています。

はじめは、この人誰だろうと怪訝そうな顔で見ていた子どもたちも、毎日通っていると空気みたいな存在になるようです。先生方も同じ。時々だと緊張するようですが、毎日だと特別ではなくなるよう。

そんな中でも、私を見ると手を振ってくれたり、「校長先生」と声をかけてくれたりする子も出てきました。

うれしい限りです。

少しずつの働きかけを積み重ね、確実に変化を引き出していくというのが大切なのだと思う校内巡りでした。

新たに着任しました。

2021年4月27日 15時20分

新たに校長として着任いたしました、猪子秀太郎(いのこひでたろう)です。

3年前に、1年間教頭として勤めた阿南支援学校に、再び帰って来ました。

3年の間に、子供たちが立派に成長しているのを見て、とてもうれしく思います。

今、コロナウイルス感染拡大が大きく教育に影響を及ぼしており、徳島県も予断を許さない毎日が続いています。

何よりも健康と安全を第一に、そして、コロナに負けず楽しく充実した教育を実現することも大切に考えつつ、学校運営を進めていきたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

お世話になりました

2021年3月31日 15時21分

学校に向かう道沿いの桜がもうすぐ満開です。

このたび、私は3月31日をもって退職することになりました。

保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様には、大変お世話になりました。

心よりお礼申し上げます。

これからの児童生徒のますますの活躍と阿南支援学校の発展を願っています。

                                                          徳島県立阿南支援学校長  中内 貴文

3

エシカル甲子園の応援、ありがとうございました

2021年3月28日 15時35分

3月26日、徳島グランヴィリオホテルで、エシカル甲子園2020が開催されました。

本校は開催県代表で、「竹紙で快適すぎ空間! withコロナの新しい生活様式への挑戦!!」

のテーマで、全国にエシカル活動を発信しました。上位入賞には届きませんでしたが、

経験を積み、大きな会場で堂々と発表する3人の姿を誇りに思いました。

関係の皆様、応援をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

1

2

ご卒業おめでとうございます

2021年3月12日 15時36分

3月11日,小学部8名,中学部11名,高等部20名の児童生徒が卒業しました。

皆様のますますの活躍を期待しています。

IMG_0424p

IMG_0425p

スーパーオンリーワンハイスクール事業 優秀賞を受賞しました

2021年2月6日 15時37分

2月6日、徳島グランヴィリオホテルで、スーパーオンリーワンハイスクール事業

生徒活動報告会が開催されました。

本校は、「竹紙で快適すぎ空間~withコロナの新しい生活様式への挑戦!!~」の発表を

高等部生徒3名が行いました。本当にすばらしい発表。質疑応答もばっちりでした。

審査の結果、本校は優秀賞(第2位)でした。

児童生徒のみなさん、おめでとうございます!!

1 (1)

2 (1)

プラット・アート・プロジェクト

2021年1月30日 15時38分

 徳島県が主催しているこのプロジェクトに,本校も参加しています。

1月24日から2月22日まで,徳島県立障がい者交流プラザ1Fで,

作品を展示しています。幻想的な雰囲気です。

 お近くまでお越しの際には,ご覧いただければと思います。

IMG_0382a

スーパーオンリーワンハイスクール実施校に認定されました。

2020年12月21日 15時44分

本校は、令和2年度スーパーオンリーワンハイスクール実施校に選ばれ、

徳島グランヴィリオホテルで認定証授与式がありました。
本校の生徒代表2名は、飯泉知事さんや多くの関係する皆様の前で、立派に
プレゼンテーションをしたほか、実施校6校の代表としてあいさつをしました。
大活躍の1日でした。

IMG_0202

IMG_0207

交通安全運動

2020年12月21日 15時42分

学校前の県道で,秋の交通安全週間に合わせて,本校生徒11名が
大野地域の安全を守る会の皆様とともに,交通安全運動を行いました。

IMG_0055t IMG_0053a

阿波牛の焼き肉

2020年12月21日 15時41分

10月19日(月)の給食は阿波牛の焼き肉でした。
柔らかくて、とてもおいしかったです。
児童生徒のみなさんも大満足でしょう。

F31B7842-6194-4CE3-8165-6638BFDE5E95

竹紙で快適すぎ(杉)空間完成!

2020年12月21日 15時39分

本年度,本校は「withコロナの新しい生活様式に挑戦」とのキャッチフレーズのもと,テレワーク用間仕切りの開発と竹林の再生という課題に取り組んでいます。
11月27日には,NPO法人竹林再生会議をはじめ,ご協力いただいた団体等の皆様の支援を受けて,「竹紙で快適すぎ(杉)空間」が完成しました。

柱は徳島県産杉の小径木,壁には竹紙に加えて,オオキンケイギク,コーヒーかす,広島の平和の折り鶴の再生紙を活用しています。
機会がありましたら,実際にごらんいただければと思います。
 
なお,この様子は,テレビや新聞で報道される予定です。お楽しみに。

IMG_0089a IMG_0076a