徳島県立阿南支援学校

〒774-0049 徳島県阿南市上大野町大山田52 電話 0884-22-2010  ファクシミリ 0884-22-2293     E-Mail anan_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
 
★速報★ ここに休校等の緊急のお知らせが表示されます
 

お知らせ

このページでは、児童生徒の健康の保持増進・学校環境の改善に関する取り組みや、保健室からの感染症情報、また研修会の様子などを紹介しています。

 

児童生徒の活動

ヘルシークラブについて
本校では毎週月曜日の放課後に「ヘルシークラブ」という活動をしています。
対象は中学部・高等部の通学生たちです。45分間程度の限られた時間ではありますが,
晴れの日には学校の周辺ウォーキングや,近隣の西部公園で活動をしています。
雨が降っても,校内でダンスをしたりと,生徒たちが楽しめるよう工夫しています。
          
もう一つの活動として,毎日の給食の献立と,食材を三色分類して生徒たちが交代しながら掲示をしています。
毎日の給食掲示板は,小学部の児童をはじめ校内の注目の的です。 
        
                          平成28年6月1日

 

保健室から

保健室だより >> 記事詳細

2017/09/11

救命講習

| by:保健室
教員対象の救命講習を二日間に分けて実施しました。
全員必修の研修です。
講師は阿南消防署の方にお願いしました。
 埼玉県の小中高でとりいられているASUKAモデル*1について
動画を視聴したり、救急車到着までにすべき心肺蘇生について
説明を受けたりした後、グループに分かれて実技の練習を
しました。
 自分の動きを一つずつ口に出して意識の確認や心臓マッサージ、
AEDの取り扱いを行いました。どの教員も真剣でした。
 救急車を要請しても本校は地理的な条件で、到着までに5~10分
ほどかかるそうです。それまでは教員の肩に子どもたちの命がかかって
います。
 研修を毎年実施して教員それぞれが自分の職責を自覚し、
スキルアップにつなげていきたいと思います。
 *1については学校における救命措置についてまとめたものです。
YouTubeでの配信もあります。関心がある方は検索してみてください。
     
13:59