徳島県立阿南支援学校

〒774-0049 徳島県阿南市上大野町大山田52 電話 0884-22-2010  ファクシミリ 0884-22-2293     E-Mail anan_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
 

お知らせ

ここでは,本校において行われる研修会についてお知らせいたします。
 

各種研修会について

研修会の案内と報告 >> 記事詳細

2019/09/13

夏期研修会実施のご報告

| by:研究課
 夏期休業中,本校では教員の専門性向上のため,夏期公開研修会以外にも様々な研修会を行いました。その中で外部講師をお招きした2つの研修についてご報告します。
 8月20日には,徳島大学病院脳神経外科てんかんセンター 副センター長 多田恵曜先生をお招きし「てんかんへの理解」という演題で,ご講演いただきました。本校ではてんかん発作時の対応訓練を行っていますが,発作の種類,治療方法,日常生活での注意点,発作前後の対応について,動画を交えて詳しく教えていただきました。また,この講演は受講を希望する保護者の方にも参加していただきました。「子どもが成長すると,いろいろな体験をさせるのが難しくなってくると思っていましたが,見守りがあれば大丈夫だとわかり安心しました」という感想が寄せられました。
てんかんへの理解研修風景

 8月23日には,鴨島病院 理学療法士 海部忍先生をお招きし「体幹を整えるために」という演題で,ご講演いただきました。発達障害のある方にとって正しい姿勢を整えることがどうして難しいのか,良くない姿勢の影響が将来どのように現れてくるのか,実技を交えて教えていただきました。また授業で取り入れやすい体幹トレーニングをいくつも紹介していただき,実際に教員が汗いっぱいになって体験しました。9月から早速授業に取り入れているクラスや学習グループもあります。ご家庭とも協力しながら,実践を進めていければと思います。
体幹研修1体幹研修2体幹研修3
18:15 | 投票する | 投票数(2)