徳島県立阿南支援学校

〒774-0049 徳島県阿南市上大野町大山田52 電話 0884-22-2010  ファクシミリ 0884-22-2293     E-Mail anan_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
 
★速報★ ここに休校等の緊急のお知らせが表示されます
 

ごあいさつ

    校長の郡 俊恵(こおりとしえ)です。
    地域の皆様、保護者の皆様には、日頃より本校教育の充実、発展に御協力・御支援をいただき心より感謝申し上げます。

 さて、平成29年度が始まりました。
本年度は小学部40名、中学部34名、高等部名、計140名、昨年より4名増えてのスタートとなりました。
 本校では、子どもたち一人一人のニーズに応じたきめ細やかな教育を推進し、個々の可能性を最大限に伸ばし、社会参加や自立できる力を育てるとともに、豊かな感性や人間性を育むことを目標に教育を進めておりますが、今年度も昨年度に引き続き、積極的に社会参加ができる力を育てるキャリア教育の推進と安心・安全な学校づくりの推進という2点を重点課題として取り組んでまいります。

 キャリア教育の推進につきましては、職業教育の見直しと検討、キャリア教育の視点からの教育課程・教育内容の検討、教育内容の系統性及び一貫性についての検討、自尊感情を高める教育の実践を行ってまいります。
 安心・安全な学校づくりにつきましては、安全教育の推進、事故防止対策の徹底、防災対策の充実を図り、いかなる時にも、子どもたちが安心・安全に過ごすことができますよう、取組を進めてまいります。

 今年度も皆様方の御協力をいただきながら、本校の教育の充実を図っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

                                          





阿南支援学校長  郡  俊恵
 
 

 

校長より

歳時記 >> 記事詳細

2016/02/12

加茂谷駅伝

| by:校長
            
 1月31日(日)に阿南市加茂谷町で行われた加茂谷駅伝に高等部の生徒たちが参加しました。加茂谷中学校前をスタートし,加茂谷町内を回って再び加茂谷中学校に帰ってくる7.2Kmのコースです。阿南支援学校はここ何年か続けて参加しています。

 昨年は各チーム選手たちのスタートしたあと,スタート地点に阿南支援の黄色いタスキがぽつんと落ちていました。応援にかけつけた教員や保護者の方たちは,その状況に唖然としてしまいましたが,今年は,そんなエピソードも無くA・B・Cの各チーム5人の選手たちは最後までしっかりと走りきることができました。

 
 
 私は,生徒たちを応援するためにスタートから逆方向に歩いて行きましたが,最終の5区の中継地点まで行ったところで生徒たちと出会うことができました。予想よりはるかに早かったのでびっくりしました。

 当日はお天気がとても良かったので,生徒たちとすれ違ってからも逆向きに歩き続け,加茂谷中学校のゴールまで完歩することができました。暖かい日差しを浴び、鳥の声を聞きながら青くて澄み切った水が流れている那賀川に沿ったコースを歩いていると気分がとても落ち着いて,いい汗をかきました。

 ずっと続けて参加しているので,開会式の時には挨拶の中で阿南支援学校が参加しているということに何度か触れてもらいました。

 理解啓発というと何か堅いイメージがしますが,継続することの大切さを感じた出来事ではありました。

 来年度も新しいメンバーが加わり,完走した達成感を味わったり,自信を持てたりすることを願っています。
12:23 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)