徳島県立阿南支援学校

〒774-0049 徳島県阿南市上大野町大山田52 電話 0884-22-2010  ファクシミリ 0884-22-2293     E-Mail anan_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
 
★速報★ ここに休校等の緊急のお知らせが表示されます
 

ごあいさつ

    校長の郡 俊恵(こおりとしえ)です。
    地域の皆様、保護者の皆様には、日頃より本校教育の充実、発展に御協力・御支援をいただき心より感謝申し上げます。

 さて、平成29年度が始まりました。
本年度は小学部40名、中学部34名、高等部名、計140名、昨年より4名増えてのスタートとなりました。
 本校では、子どもたち一人一人のニーズに応じたきめ細やかな教育を推進し、個々の可能性を最大限に伸ばし、社会参加や自立できる力を育てるとともに、豊かな感性や人間性を育むことを目標に教育を進めておりますが、今年度も昨年度に引き続き、積極的に社会参加ができる力を育てるキャリア教育の推進と安心・安全な学校づくりの推進という2点を重点課題として取り組んでまいります。

 キャリア教育の推進につきましては、職業教育の見直しと検討、キャリア教育の視点からの教育課程・教育内容の検討、教育内容の系統性及び一貫性についての検討、自尊感情を高める教育の実践を行ってまいります。
 安心・安全な学校づくりにつきましては、安全教育の推進、事故防止対策の徹底、防災対策の充実を図り、いかなる時にも、子どもたちが安心・安全に過ごすことができますよう、取組を進めてまいります。

 今年度も皆様方の御協力をいただきながら、本校の教育の充実を図っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

                                          





阿南支援学校長  郡  俊恵
 
 

 

校長より

歳時記 >> 記事詳細

2015/04/29

PTA総会が終わりました。

| by:校長

 他の学校も同じと思いますが,毎年,年度末の人事異動の発表から,4月末のPTA総会までがとても忙しく感じます。

 今年は,桜の花が咲き始める前に,転出する先生たちが慌ただしく机の整理をし始め,4月1日に新しい先生たちをお迎えする時期は,もう、満開に近くなっていました。ただ,先生たちは次年度への引き継ぎ資料の作成,新しい学級の準備,教室環境の整理,各種書類の作成・・・・・。  桜が咲いて散っていく様子を眺める余裕も無かったと思います。
 

 この連休をまるでゴールのように目指して突っ走ってきた短距離走のようだったなあ,と感じています。この連休は少しの間,休養して元気を蓄えたいと思います。そして今度は子どもたちと,また教員同士でしっかりコミュニケーションをとりながら,ゆっくり歩いたり時には走ったりしながら年度末のゴールを目指して進んで行こうと思っています。
14:46 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)