徳島県立阿南支援学校

〒774-0049 徳島県阿南市上大野町大山田52 電話 0884-22-2010  ファクシミリ 0884-22-2293     E-Mail anan_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
 
★速報★ ここに休校等の緊急のお知らせが表示されます
 

ごあいさつ

    校長の郡 俊恵(こおりとしえ)です。
    地域の皆様、保護者の皆様には、日頃より本校教育の充実、発展に御協力・御支援をいただき心より感謝申し上げます。

 さて、平成29年度が始まりました。
本年度は小学部40名、中学部34名、高等部名、計140名、昨年より4名増えてのスタートとなりました。
 本校では、子どもたち一人一人のニーズに応じたきめ細やかな教育を推進し、個々の可能性を最大限に伸ばし、社会参加や自立できる力を育てるとともに、豊かな感性や人間性を育むことを目標に教育を進めておりますが、今年度も昨年度に引き続き、積極的に社会参加ができる力を育てるキャリア教育の推進と安心・安全な学校づくりの推進という2点を重点課題として取り組んでまいります。

 キャリア教育の推進につきましては、職業教育の見直しと検討、キャリア教育の視点からの教育課程・教育内容の検討、教育内容の系統性及び一貫性についての検討、自尊感情を高める教育の実践を行ってまいります。
 安心・安全な学校づくりにつきましては、安全教育の推進、事故防止対策の徹底、防災対策の充実を図り、いかなる時にも、子どもたちが安心・安全に過ごすことができますよう、取組を進めてまいります。

 今年度も皆様方の御協力をいただきながら、本校の教育の充実を図っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

                                          





阿南支援学校長  郡  俊恵
 
 

 

校長より

歳時記 >> 記事詳細

2016/03/31

お世話になりました。ありがとうございました。

| by:校長

 

今日,出勤するときに隣の家の桜がちらほらと咲き始めていました。
 
 例年,転出する先生の机が片付くのに反比例するように,桜の花が開いていきますが,今年は,転入する先生を待っているかのようです。

 
 

 私が4年前に来たときは,運動場横の斜面に満開の桜の下で,先生たちが丸くなってお弁当を食べていました。新年度の準備に忙しい時間を縫っての団らんの様子を遠くから眺め,気持ちが軽くなったのを思い出します。

 

 今日で阿南支援学校を去り,教師の仕事からも退くことになります。
 昨日は,大野小学校,公民館をはじめ,阿南支援学校を支えてくださっている地域の方々に挨拶にお伺いしました。
 ご不在の方が多く,直接お目にかかってお礼を述べさせていただくことができず残念でした。
 車で廻っていて,初めて見る大野町の風景に,もっと気軽に大野町を歩けば良かったと後悔の念が強くなりました。
 
 

 阿南支援学校は地域とのつながりに特色があると思います。これからも阿南支援学校の児童生徒や教職員が充実した学校生活を送りながら,積極的に地域とつながっていくことを願っています。


17:00 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)