新着
学校図書館には,大型絵本や紙芝居などがあります。 今までは,物置の片隅に置かれていましたが,大型絵本を保管するための保管庫と提示書見台の両方を兼ねたボックスができました。 ボックスの中には,提示書見台も収納されています。 キャスターが付いているので,教室などに持って行きやすくなりました。 大型絵本や絵本を活用した授業や活動で,活躍してくれることでしょう。 先生方,どうぞどんどん活用してください。      
ブログ
2021/02/01
学校図書館について
今年度は,新聞を高等部で購入しています。 読みやすくするために新聞書見台ができました。 児童生徒の皆さんも新聞を読んでくださいね。
2021年2月1日(月)から,本校においてパソコンを使用した学校図書館システムの運用を開始しました。 準備に約1年半かかりましたが,ようやく実現しました。 これからこのシステムの定着や読書活動の啓発・推進を続けていきたいと思っています。  
ブログ
2021/02/01
ICT教育・教育の情報化...
総合教育センターの学校経営支援課と特別支援教育課のご協力をいただき,動画作成と編集の職員研修をしました。 体育館を広く使って,密を避けながら,3人組になってワークショップをしました。 これまでハードルが高かった動画編集などの動画作成が比較的簡単にできることがわかり,授業や学習支援ツールの作成に活用できそうです。 ご指導くださいました総合教育センターの学校経営支援課と特別支援教育課の方々には大変お世話になりました。 ありがとうございました。  
ブログ
2020/12/22
ICT教育・教育の情報化...
島県GIGAスクール構想のホームページが公開されました。 GIGAスクール構想って何?という情報から,現在の進捗状況等が掲載されています。 徳島県GIGAスクール構想について
ブログ
2020/12/22
学びのサポート関係
徳島県総合教育センターからの情報です。  「まなびのサポート」と「こころのサポート」が公開されています。 とくしま学びのサポートサイト とくしまこころのサポートサイト
ブログ
2020/12/22
学びのサポート関係
文部科学省関係の情報です。 子どもの学び応援サイトと情報モラル関係のサイトがあります。 <子どもの学び応援サイト> 子供の学び応援サイト 子供の学び応援チャンネル(YouTube) <情報モラル関係> 情報化社会の新たな問題を考えるための教材 情報モラルの指導の充実に資する資料等
ブログ
2020/12/22
学びのサポート関係
6月から放送大学において家庭学習用の番組が放送されています。 放送大学のホームページに詳細が掲載されていますので,ご確認ください。 放送大学HP 放送大学の番組に登場した各団体のホームページ上でも配信されていますのでご確認ください。   千葉テレビ(学習支援ページ) 群馬県オンラインサポート授業動画
期間限定ですが,県立図書館電子書籍閲覧サービスが利用できることになりました。 児童生徒の皆さんには,個人ID等を発行していますので,授業をはじめ,家庭学習等で活用してください。  県立図書館へのリンクを掲載いたします。 徳島県立図書館 とくしま電子図書館  
ブログ
2020/12/22
ICT教育・教育の情報化...
文部科学省が公開している情報モラルに関する動画があります。 休業期間中,ご家庭において,児童生徒の皆さんもスマホやインターネットを使用する機会が増えていることでしょう。 この機会に,できましたらご家族で一緒に見ていただいて,必要に応じて話し合ったり,ワークシートに沿って家庭学習をしたりしてご活用ください。 対象学年等については,目安ですので,お子様に合わせてご活用ください。  「文部科学省 情報モラル教育の充実に関するページ」 ワークシートや動画へのリンクなどが掲載されています。  「文部科学省 You Tube チャンネル」 情報化社会の新たな問題を考えるための教材が掲載されています。57本の動画があります。  また,この機会に,ご家庭にある本を読み直したり,新聞を読んだり,Kindle や読み放題などの読書アプリを活用して活字に親しんだりするなどして過ごせるようご配慮いただければと思います。
ブログ
2020/12/22
学校図書館について
2021(令和3)年2月から学校図書館をパソコンで管理するため,図書館システムを構築しています。 データベース化するのに約半年,システムに図書を登録するのに半年以上かかりましたが,あとは,バーコードを全部の本に貼るという最終準備段階が残っています。 高等部就業体験や委員会活動など,生徒の活動としても取り入れて,着々と作業が進んでいます。 写真は,高等部委員会活動でバーコードシールを貼ったり,データーベースから本を検索して対応する番号を調べたりしている様子です。 5500冊以上ある全部の本にバーコードシールを貼るという膨大な作業ですが,職員も生徒も懸命に取り組んでいます。    
 高等部のきぼうの広場(作業スペース)には,図書コーナーが併設されています。 高等部の特別活動(委員会活動)の時間に,図書コーナーのPOPを作成しています。 夏の季節は,「星空」と「おばけ」をテーマとして取り上げました。ちぎり絵や文字を使って「星空」をイメージしたPOPを作りました。「おばけ」のPOPでは,紙粘土を使って表現する予定です。画像は,図書コーナーの様子と作成した星空POP,おばけPOP作成の様子です。    
ブログ
2020/12/22
学校図書館について
 学校図書のコーナーに新しい図書約160冊がなかま入りしました。 今回は,シリーズになっている図書がふえました。 とてもおもしろくて,ためになりそうな図書ばかりですので,学校がはじまりましたら,どんどんかりて読んでくださいね。