Top Page Blog

2021年9月の記事一覧

不審者侵入対応訓練について

訓練後の講話の様子

 夏休み明けの9月1日(水),児童生徒は元気に登校し,各学部で学部集会などをして午前中で放課しました。その午後に教員で不審者侵入対応訓練を実施しました。

 児童生徒役に扮した教員を木曜日の6限目の設定で配置して,不審者に遭遇した場合の初期対応や非常通報装置を利用した警察との連絡,児童生徒の安全確保について,今年度の不審者侵入対応マニュアルに従って教員が動くことができるか訓練を行いました。

 今回の訓練では,不審者の初期対応や児童生徒の安全確保の様子を動画撮影し,教職員全員でその動画を視聴し,不審者侵入時のそれぞれの場面での対応を確認しました。

 最後に阿南警察署生活安全課の河井様から,退去に従わない場合は不法侵入として,すぐに警察に通報することや不審者と対応する場合の距離感など分かりやすく説明していただきました。また,日本防災通信協会徳島県支部の木田様から,少しでも不審を感じたら躊躇無く緊急通報装置を押すことが必要なことを神奈川県の障害者施設の殺傷事件を例に話をいただきました。

 訓練後には教員アンケートを実施し,本校の不審者侵入対応マニュアルで見直しが必要な点などを共有し,教員の危機管理意識を更にレベルアップしていきます。