徳島県立阿南支援学校

〒774-0049 徳島県阿南市上大野町大山田52 電話 0884-22-2010  ファクシミリ 0884-22-2293     E-Mail anan_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
 
★速報★ ここに休校等の緊急のお知らせが表示されます
 

お知らせ

徳島県教育委員会の事業として平成19年度より「とくしま総合サポート推進事業(平成20年度からは充実事業)」を実施しています。この事業は,各地域の特別支援教育の充実に向け,県内の特別支援学校が地域における中核として特別支援教育のセンター的機能を発揮し,教育機関及び関係機関に必要なサポートを行うことを目的としています。
 

ご案内


2012/03/02

平成23年度徳島県トータルサポート(事業)

| by:特別支援教育課
平成23年度徳島県トータルサポート事業
(特別支援学校における専門研修)
平成24年3月1日(木)
講師に愛媛大学教育学部准教授 「吉松靖文先生」を迎えて研修会を行いました。
①「小学部児童に対する支援の手だてについて」
②「時間管理ツールを活用した発達障害児の自立支援について」
 吉松先生は、[RAINMAN4](パソコンと携帯電話のデータの共有によるスケジュール
 管理)などで有名な先生です。
 研修では、支援機器の活用についての基本的な考え方について分かりやすくお話
 いただきました。
 ※児童生徒に合った支援機器を活用する(ハイテク、ローテクに関わらず)ことが大切
  ※「心を育てる」
この視点がとても重要です。
  そのために「発達を確認すること」「認知の発達を確認すること」「自分の言葉で語れる力
  を身につけること」
などが大切というお話であった。
 特に活用については、児童生徒が準備から操作まで行えるようにすることが大切という
 説明がありました。
  
 
 
  [RAINMAN4]一度使ってみたいと思います。
  講師先生には、お忙しい時期に来て頂きありがとうございました。
  充実した研修会となりました。お世話になりました。
10:08 | 投票する | 投票数(2)