徳島県立阿南支援学校

〒774-0049 徳島県阿南市上大野町大山田52 電話 0884-22-2010  ファクシミリ 0884-22-2293     E-Mail anan_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
 
★速報★ ここに休校等の緊急のお知らせが表示されます
 

ごあいさつ

    校長の郡 俊恵(こおりとしえ)です。
    地域の皆様、保護者の皆様には、日頃より本校教育の充実、発展に御協力・御支援をいただき心より感謝申し上げます。

 さて、平成29年度が始まりました。
本年度は小学部40名、中学部34名、高等部名、計140名、昨年より4名増えてのスタートとなりました。
 本校では、子どもたち一人一人のニーズに応じたきめ細やかな教育を推進し、個々の可能性を最大限に伸ばし、社会参加や自立できる力を育てるとともに、豊かな感性や人間性を育むことを目標に教育を進めておりますが、今年度も昨年度に引き続き、積極的に社会参加ができる力を育てるキャリア教育の推進と安心・安全な学校づくりの推進という2点を重点課題として取り組んでまいります。

 キャリア教育の推進につきましては、職業教育の見直しと検討、キャリア教育の視点からの教育課程・教育内容の検討、教育内容の系統性及び一貫性についての検討、自尊感情を高める教育の実践を行ってまいります。
 安心・安全な学校づくりにつきましては、安全教育の推進、事故防止対策の徹底、防災対策の充実を図り、いかなる時にも、子どもたちが安心・安全に過ごすことができますよう、取組を進めてまいります。

 今年度も皆様方の御協力をいただきながら、本校の教育の充実を図っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

                                          





阿南支援学校長  郡  俊恵
 
 

 

校長より

歳時記 >> 記事詳細

2014/06/26

元気なツバメ

| by:校長




阿南支援学校には毎年,ツバメが来ています。

6月に入って巣を見に行ったとき,体の小さいツバメが一羽,巣の下の地面にいました。私が近づくとスッと飛んで逃げていきました。

もう巣立ったツバメだったのでしょうか。


今日久しぶりに巣を見に行くと,一羽のツバメが巣に入っています。巣の中で休憩しているのかと思いましたが,後でツバメが2回卵を産むことを聞かされました。

運動場のネットには,ツバメがたくさん止まっていました。5月頃に田んぼの上を飛び回っているツバメに比べると少し身体が小さいような気がします。阿南支援学校周辺で巣立ったツバメたちでしょうか?

阿南支援学校の子どもたちに負けないくらい元気に飛び回っています。中には, 他の野鳥にちょっかいを出している元気すぎるツバメもいました。


10:48 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)